2023.11.29(水)8名で「野鳥の小道」周辺の笹刈り 

 晩秋の有馬富士森林公園は、今週も紅葉真っ盛りでした。今日は8名のメンバーで「野鳥の小道」周辺の笹刈りをしました。

間伐したソヨゴを利用して、笹を刈った後の集積用に杭を作りました。
東屋に通じる東西方向の「野鳥の小道」の整備です。5~6年前は、
この登山道は放置され、4メートル位の高さの笹藪に覆われていて、
通行不能だった場所です。ここ2~3年の手入れで、すっかり
見通し良く明るくなり、安全に通行出来るようになりました。
「野鳥の小道」の斜面地では、刈っても刈っても笹が繁茂します。
細かいところまで、気を付けながら、笹刈りを進めます。
「野鳥の小道」の南北道と東西道の合流点あたりのサザンカです。
濃緑樹の中で、この紅色の花は心地よい自然を感じさせてくれます。
南北道と東西道の合流点あたりで、このイロハモミジも今がピークと
紅色に染まっていました。紅葉を感じながら、作業を進めるのも良い
ものです。               (アベマキ 記・写真)