2023.12.14(木)松が丘小学校4年生17名 里山体験学習支援

  今日は、松が丘小学校の雑木林で、4年生17名の里山体験学習支援を行いました。緑の環境クラブのスタッフは、昨日の作業にも拘わらず、8名のメンバーが参加です。

 朝8時40分に集合して、挨拶・自己紹介・ヘルメット等を着用・作業の内容と安全についての説明を経て、作業現場に向かいました。

ヘルメットを装着するのに一苦労でした。
今日の作業内容の説明です。
カケヤで杭打ちの実演説明です。
伐採した笹や枯れ木を集積する為に、杭を打ちました。
少し重たいカケヤですが、サポートするメンバーと一緒に
チームワークで作業を進めました。ヨイショ・・・!
サポートの4年生、近ずき過ぎていないかな・・・。
時間をかけて、ササ刈りを入念に行いました。
カケヤでよいしょ・・・。命中しました。
1班のメンバーです。
2班のメンバーです。
3班のメンバーです。
 繁りすぎた常緑樹のソヨゴをノコギリで切ります。
倒れる常緑樹の方向をコントロールする為に、
滑車とロープを使って、引っ張りました。
倒れた樹木の枝を太枝切バサミを使って、切ります。
バチンと綺麗に切れると気持ちが良いものです。
倒れた樹木(ソヨゴ)をノコギリで細断します。
綺麗に切れました。切れた小口が綺麗です。
 力を入れて、頑張りました。太枝切バサミを持って、はいポーズ!
作業を終えて、4年生は、皆ニコニコしていました。
グランドの階段で、その笑顔で全員の集合写真です。
里山体験学習終了のご挨拶です。
緑の環境クラブのスタッフのご挨拶です。
天気も良くて、皆さんから元気を分けて貰いました。
有難うございました。  (記述・写真:アベマキ)