2024.4.27(土)7名でモミジ谷の整備

  7名のメンバーが集まり、モミジ谷の整備に頑張りました。芝生倉庫横の整備で、過日ササ刈りした跡地の仕上げ作業です。ササの集積や残っているツタの除去ですが、意外に手ごわく、仕上げ作業は2,3割の進展というところでしょうか。現地ではモミジの開花が見られ、藤の花も咲き始めていました。

大きなササが生い茂っていたところです。今日はこれを集積しました。

見違えるように見通しが良くなりました。

ヒノキに巻き付いているフジヅルを除去しようと奮闘している所です。
重たい延長ノコギリを操作してツルを切ろうとするのですが、ツルが
動くし、重たいし、素直に切れません。エエ~イ、コノヤロ~・・・。
作業者の発する言葉では有りませんので、念のため。エエ~イ、・・。

フジヅルがこんなに成長して、ヒノキに絡みついています。

ヒノキに巻き付いたツルを剥がしたところです。

ツルを剥がすと同時にヒノキの枝払いをして手入れしている所です。

まだフジヅルが巻き付いているのですが、なかなか剥がせません。

綺麗で可憐な藤の花を咲かせてくれるのですが・・・・・。

4月にモミジの花が咲くのですね。ここのモミジ谷は、隠れた
紅葉のポイントです。この秋は見晴らし良く紅葉が楽しめそう
です。       (文・写真:ヤマチャン・アベマキ )