2019.3.9(土)シイタケ菌打ち体験会 賑やかでした。

 3月の暖かい晴天の一日でした。有馬富士公園パークセンター裏の築山芝生広場で、31名のお客様にご参加頂き、シイタケ菌打ち体験会を実施しました。緑の環境クラブの13名のスタッフが菌打ちのお手伝いをしました。天気が良く、ケガもなく、素晴らしい半日になりました。
 
代表から体験会の開催ご挨拶です。
ホダギを使って、作業手順の説明です。
抽選番号順にホダギを選びます。どれにしようかな~?
ドリルの穴あけ場所の印付けです。
菌打ちする場所をドリルで穴明けします。
安全の為、スタッフがホダギを固定します。
子供さんもうまく穴明け出来ました。
シイタケ菌をホダギに打ち込みます。
作業が終わったところで、子供さんたちにサンプルの
シイタケプレゼントです。じゃんけんで勝った順番に
並んで、一つずつ、ゲットです。大きいのが欲しいな~。
有馬高校の生徒さんと先生ファミリーです。
有馬富士をバックにして、最後に全員集合で
記念写真を撮りました。  良い天気でした。
菌打ちをしたホダギを全員が持てば良かった
のですが・・・・。   (アベマキ 記)