2024.2.28(水)午後、松が丘小学校でツルの除去

   午後は松が丘小学校に7名のメンバーが集まり、用務員さんと一緒に8名で校内の桜の木に巻き付いたツルを除去しました。

結構粘り強く巻き付いているので、剥がすのに一苦労です。
足元が傾斜地なので、滑り落ちないように注意が必要です。

高いところのツルに手を届かそうとしています。 この
態勢だと身体の筋肉が引きつりませんか?大丈夫ですか?

長尺ノコギリ棒でツルを切り落とそうとしています。桜の樹肌を
痛めないように長い時間していると、両腕が疲れてしまいます。

ビフォー① アイビーのツタでしょうね。

アフター① かなりきれいに剝ぎ取る事が出来ました。

ビフォー② この桜の木にこびりついているツタは、
今日一番の大物です。桜が可哀そう。もっと早く
処理すればこんなに苦労しなくてすんだのに・・・。

アフター② だいぶスッキリしました。これで桜の木も大丈夫でしょう。
                      (アベマキ 写真・記)