2024.3.2(土)3名で芝生倉庫近くの谷の笹刈り

 3月に入って最初の作業日です。3名の最小単位のメンバーとなりましたが、頑張りました。少しは暖かくなってくれるのかと思いきや、全く期待外れで寒い朝でした。しかし、天気も良くて 気持ちの良い1日になりました。

作業人数が3名なもので、移動の少なくて済む芝生倉庫廻りの笹刈りをする事にしました。管理道の方から、堰堤の谷に向けて桧植込みに入り、笹(とは言いながらほぼ竹、高さは2~3mで太さは1~2㎝程有る)を刈り払い機で必死の形相で、刈り取りました。斜面を踏ん張って正に薙ぎ倒すかのごとく頑張り、其の折り重なった竹を他のメンバーが、丁寧に並べて集積しました。

作業前の写真です。放置林状態です。7~8年
ほど前に作業したはずなんですが・・・・・。

作業後の写真です。同じ場所に見えないかもしれませんが、
同じ場所で、奥の方まで見通しがきくようになりました。

管理道のすぐ脇の笹藪は、結構急斜面になっていました。

管理道から見える範囲では、結構スッキリしました。

標識119番ポイントの下り斜面地です。

時折、休みを入れて、何となくスッキリ感が出た所で、全員が納得して作業終了! 
「今年の紅葉時期には綺麗な紅葉が赤く色付き、堪能出来るかな?」とメンバーの一人がつぶやいていました。ここのエリア(通称:もみじ谷)は人目に付きにくい秘密の紅葉ポイントです。
 朝は天気が良かったけれども、途中からは雪の舞う冬の作業日でしたが、特に、ヒヤリハットや、怪我も事故も無く目出度く(?)無事作業終了致しました。
                 (報告:イーサン  写真:ヤマチャン)