昨晩の降雨も作業開始の時には上がっており、もみじの紅葉をより鮮やかにしていました。本日は12名と多めのメンバーが集まり、ここ数年手が入れられてなかった〝あじさいの小道〟の整備作業が中心でした。長年放置され太く大きくなっていた蔓に絡まれた朽木が何本もありその処理、そして繁茂した笹刈り、さらにクラブハウス周りの整備をして作業終了。
嘗ての調査地入り口で見つけたキヌガサタケ?(あるいはスッポンタケ?)の傘が少し開きつつあります。どんなレースの傘になるのか楽しみです。
作業前の12名の全員写真なのですが、お一人欠けてしまいました。
イロハモミジが素晴らしく紅葉していました。
ここからは、作業エリアの紅葉のシーンです。
福島大池方向に下りる三叉路辺りの紅葉です。
タカノツメの黄葉です。
管理道の三叉路から有馬富士山頂に向かう道路です。
タカノツメでしょうか? 綺麗に黄葉して、本当に
気持ちの良い散策路になっています。
このイロハモミジはまだ紅葉していない状況でした。
谷下の紅葉です。これからもっと艶やかになりそうです。
クラブハウス周りのウリカエデの紅葉です。
通称「モミジダニ」の紅葉です。例年、笹に遮られて気が
付かない紅葉なのですが、今年は手入れをした効果も
有ったのでしょうか?遊歩道脇から、見る事が出来ます。
大きな枯れ木がたくさん有りました。万が一、登山者に直撃したら大変です。
短く切断して道路脇に設置します。この長さだったら何とか持ち運べます。
「アジサイの小道」が「根笹の小道」になっていました。
今から腰痛に気をつけて笹刈りです。
管理道わきの斜面地の枯れ木①を伐倒しました。
斜面地の枯れ木だったので、登山者には危険な状況でした。
管理道わきの斜面地の枯れ木②を伐倒しました。
笹刈りを終え、今度は、フジヅルやアケビのツルを引っ張り出しています。
アケビかクズのツルのようです。クリスマスリースを作ろうと思います。
「アジサイの小道」の整備のビフォー
アフターです。枯れ枝・根笹等を集めて掃除をしました。
紅葉の有馬富士森林公園の中で、気持ち良く作業を進める事が出来ましたが、
未だにたくさんの危険な枯れ木が有ります。これからも根笹・枯れ木との戦い
です。 (写真:ヤマチャン・アベマキ 文:スギヤン・アベマキ)