2024.12.4(水)9名で「アジサイの小道」の整備

  朝一番は今にも降りそうな雨雲に覆われていましたが、お昼にかけて有馬富士森林公園では、すっかり晴れの天気になりました。今日は9人での作業となりました。作業は前週の続きで「あじさいの小道」上部から周遊道にかけての笹刈り、枯れ倒木の処理でした。徐々に勾配が きつくなり、また急斜面からの倒木の引き下ろしにはかなり難儀しました。

 調査地入り口付近に何本かあったキヌガサタケですが、猪が食べたのかハイカーが取り去ったのか本数がかなり減っており、荒らされ跡も少し残っていました。綺麗な傘が開くのを楽しみにしていましたが残念です。

「アジサイの小道」に倒れていた枯れ木の処分です。 枯れ木なのですが、
芯が固くて細断するのに苦労します。細断した後は、登山道脇に移動します。
登山道脇にかかり木になっている枯れ木の撤去です。他の樹木に
引っかかっていて、人力で引っ張り出すのに手こずりました。
「アジサイの小道」の最後の登りの地点の笹刈りです。
徐々に傾斜がきつくなっています。

「アジサイの小道」の作業前のビフォーです。
作業後のアフターです。登山道が開け、すっかり見通しがきくようになりました。

芝生広場から有馬富士山頂を望みます。今が紅葉のピークです。今日も紅葉を楽しみながらの一日でした。来週は、周遊道手前の「アジサイの小道」の階段が崩れており、ハイカーがスリップし転倒する事も考えられますので、作業の難易度は高いですが、この階段の補修が必要かと思われます。                .
                (文:スギヤン・アベマキ 写真:アベマキ)