2025.4.5(土)7名で管理道周辺の整備・伐倒 

 有馬富士森林公園の作業への参加者は7名でした、9時半頃、ラジオ体操から始めました。その後 簡単にミーティングを行い、まず最初にクラブハウス周りの整理整頓から行い、次にP-135から野鳥の小道の猪のぬたばまでの小道の枯れ松の伐倒、玉切り処理~片付け作業を行いました。
 先日の世話人会にて、伐倒木の倒れ方向を、安全に確実に予想方向に倒す為にロープ掛けを励行する事が決議されたために、基本に忠実に安全作業を進めながら 管理道に係る枯れ松1本をロープ掛けをしました。管理道の上下に通行人の安全に配慮する合図者を2人配置後、呼び口を切り込み、通行者を遮断後、追い口を切り込み、伐倒・玉切り・道路脇に整理移動の手順で安全第一で無事作業終了。11:30頃には作業を完了して片付け・機材収納して完了。

管理道山側のエリアの繁みに分け入って、枯松・笹を整備しました。
枯松にロープ架けして、滑車を使って予定方向に倒すことが出来ました。
クラブハウス前の夕陽の小道のヤブツバキの落花が始まっていました。
それでもたくさんのヤブツバキがきれいな紅色をしていました。
新緑前の枯葉模様の山の中での、鮮やかな紅色の色彩です。
(文:イーサン・アベマキ  写真:カナサン・アベマキ)